「ゴミ屋敷 捨てることができない人」

 

ゴミ屋敷になるということは、やはりいろいろな問題があるのだと言われています。そして、ゴミ屋敷になっている人というのは多くいると思います。

今回はゴミ屋敷の中で捨てることができない人について紹介していきたいと思います。

部屋が散らかる原因でもある物が捨てられないことについてはさまざまなことが潜んでいると言われています。

まず一つ目は、「誰かとの関係性で悩んでいる」ということです。二つ目は「過去絵の囚われや、こだわりが潜んでいる」ということ、三つ目は、「別の心理状態」などの潜在意識が潜んでいることがあります。

もしも、自分自身がゴミを捨てることができない場合、自分の心の中にある魂の叫びを聞いてあげてください。

「何を我慢しているのか?」「本当はどうなりたいのか?」「誰かに対する言い様の無い怒りや不満、抑圧がないか?」「一番してほしいことをしてほしい相手にちゃんと言えているのか?」などの自分自身の心の声に気付くことが大切だと言われています。

物が捨てられない人の心理状態は、「現実逃避」「未来不安」「過去執着」が原因と言われています。誰かに埋めてもらいたい心の穴を、ゴミなどのいらないもので満たしていたいというのもあるそうなのです。

このように、捨てられない人には様々な問題があるのです。こうした人は性格上の問題なので、なかなか改善することは難しいことだと思います。ですが、少しずつなら改善することができると思うので、少しずつ改善してほしいと思います。